AAA

AAAのブログ

LicensePlist を入れようと思ったら typeMismatch(Swift.Dictionary ... が発生

LicensePlist というライブラリがいい感じ。 で、使おうと思ったのだが全然Podsのライセンスが吐き出されない。 Carthageの方はちゃんと出力されてる。 エラーログ ターミナルでログを見るとこんなエラーが出ている。 [ERROR] typeMismatch(Swift.Dictionary…

LicensePlist を入れようと思ったら typeMismatch(Swift.Dictionary ... が発生

LicensePlist というライブラリがいい感じ。 で、使おうと思ったのだが全然Podsのライセンスが吐き出されない。 Carthageの方はちゃんと出力されてる。 エラーログ ターミナルでログを見るとこんなエラーが出ている。 [ERROR] typeMismatch(Swift.Dictionary…

Package signatures do not match the previously installed version

Android Studio で adb install しようとしたら下記のエラー。 Package signatures do not match the previously installed version 原因 インストールしようとしているアプリと同一のアプリが既にインストールされている。 何も残っていないように見えても…

Xcode 10.2 にて carthage で framework を生成できないエラーが発生

Xcode を 10.2 に上げた。 すると carthage update しても .framework が生成できない現象が発生した。 ターミナルではこのようなログが。 Could not find any available simulators for iOS Carthage のバージョンは 0.31.2 Github に、0.32.0 で改善されて…

キーチェーンのパスワードを入力してください。と繰り返し警告される場合は再起動しろ

キーチェーンのパスワードを入力してください。 と何度も何度も繰り返し表示されるようになった。 正しいパスワードを入力しても状況は変わらず。 ググってみたが、キーチェーンをリセットする方法しかヒットしない。 いや待て。 パスワードは正しいんだよ。…

会社の有給消化率を上げるために計画年休を祝日に当てよう

有給消化率が高いと従業員を集めやすい。 ならば有給消化率を上げてやろうじゃないの。 計画年休 祝日(国民の休日)が年間13日くらいある。 これは一般的な会社にとって、法的には「休日」にあたらない。 だけど雇われ従業員は休めるのが普通だと思ってる。…

インドで大麻を買ってみた【ブバネーシュワルのガバメントショップ編】

東インド > オリッサ州 > ブバネーシュワル に着いた。 この町でもマリファナ屋さんを探します。 インドのSIMをiPhoneに挿してグーグルマップ準備OK。 グーグルマップで大麻を探す まずはBhubaneswarが表示されていることを確認。 Bhubaneswar 次に「bhang s…

インドで大麻を買う【プリーのガバメントショップ編】

プリーにはインド政府が運営する大麻販売店があるらしい。 本当なのか調査してみた。 GoogleMapに聞いてみよう グーグルマップを開いたら「プリー」で検索する。 プリーが表示されたら、今度は「bhang shop」で検索。 見つけた。 Bhang Shop での検索結果 レ…

インドでバングラッシーを【コルカタ編】

2019年2月、コルカタ(旧カルカッタ)でバング入りドリンクを飲んでみた記録です。 バングラッシーとは バングとは大麻をすり潰して団子ペースト状にしたもの。 ラッシーとはヨーグルトと水を混ぜた飲み物のこと。 バング入りのラッシーを飲むと、マリファナ…

コルカタでアライバルVISAを取得してみた

2019年2月、VISA ON ARRIVAL でインドに入国した記録を残しておく。 窓口 イミグレーションカウンターと逆側にVISA ON ARRIVAL と書かれたエリアがあるが、稼働していなかった。 イミグレのカウンターに直接行くことになる。 e-VISAと書かれたカウンター、VI…

個人アプリ開発者を引退する時が来た

終わった。 とうとう自分のアプリが売れなくなってきた。 完全に気持ちが切れた。 諦めました。 目標としていた億万長者にはなれなかった。 個人アプリで稼いだ金額は7,000万円。 リタイアするにはちょっと足りない。 思い返してみると アプリ開発は自分の性…

Watchアプリが起動できない時の確認項目

AppleWatchアプリを作っている。 単純な構成のアプリであればXcodeがうまくやってくれるのだが、 少し複雑な構成になってくると手動でやる必要があって色々ややこしい。 のでまとめる。 今回やりたいこと ひとつのXcodeプロジェクトを次のような構成にしたい…

個人アプリ開発者がふるさと納税する時の限度額について

2018年も終わりますが、最後に賢く節税したい。 そんな時はふるさと納税を利用しましょう。 ふるさと納税を行えば、寄付額の30パーセント相当の返礼品がゲットできるのだ。 ただし、寄付の限度額は人により異なる。 基本的には納税額の高い人ほどたくさん寄…

個人アプリ開発者がふるさと納税して・・・の続報

昨年、平成29年度の確定申告でふるさと納税をしたのでブログを書いた。 hatesatekite.hatenablog.com ふるさと納税では、所得税と住民税が減額されることになっている。 所得税がちゃんと減額されたかどうかは、確定申告時にわかる。 でも、住民税もちゃーん…

Xcode10.1 にしたら Carthage がupdateできなくなった件

いつものように Carthage update --platform iOS したら こんなエラーが発生。 Could not find any available simulators for iOS 対処法 単純だけど Carthage を最新にしたら解決した。 brew update brew upgrade carthage

XcodeをGM版にしたらビルド通らないケース

Xcode10GM がリリースされたので公式からインストールした。 GMでビルドしたアプリはAppStoreに提出できるため、今後はこれがメインとなる。 ( Xcode9.4.1も消してない状態 ) ビルド失敗 さて、Xcode10GM でプロジェクトをビルドするとエラーが発生した。 Mo…

Gradle ではgoogleを先にロードせよって話

Android Studio でGradleビルドが通らなくなった。 Could not find bundletool.jar (com.android.tools.build:bundletool:0.1.0-alpha01). 解決法 gradleレポジトリの読み込み順の問題だった。 jcenter より googleレポジトリを先に読めばOK repositories { …

CocoaPods で ld: framework not found

Xcodeで。 Pod update したらビルド通らなくなった。 ld: framework not found xxxx clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) 時々、起こる。 不要なlnker Flagが何かの拍子に登録されちゃう。 対策 Target > Buil…

Play Billing Libraryが超絶かんたんだった件

Androidアプリのアプリ内課金はどう作ってますか? え?IABv3APIを使っている? それもう古いみたいです。 2017年10月の時点でPlayBillingLibraryってのがアナウンスされてました。 developers-jp.googleblog.com 使ってみたらすごく便利でした。 IABv3との…

MacにあるPDFをiPhoneに転送するには

毎回わからなくなる。 そしてググってもなかなか解決しない。 将来の自分のために書いとく。 グーグル先生に聞いてみた だいたいこう書いてある。 1. Mac側で「iBooksアプリ」を開いてPDFファイルを放り込む 2. MacとiPhoneをケーブルで接続 3. iTunesで「ブ…

就職活動中だけど、すでに就活疲れ。

この1ヶ月間、求人サイトに登録して就活してみた。 業種はIT関連の技術者で。 面接行ったのは3社。 そのうち2社が内定で1社が落選だった。 その他書類審査で面接に進めなかったのが1社。 内定もらった2社は色々検討した結果、辞退させていただいた。 人生で…

国民年金をクレジットカードで前納してみた

個人アプリ開発者は組織に属していないため厚生年金に加入できない。 厚生年金を納付しない場合は国民年金を納付する義務があるらしい。 国民年金を少しでもお得に支払う 事実上は義務ではない(国民年金をマジメに払っている人は40%くらいしかいない)のだ…

個人アプリ開発者が確定拠出年金して確定申告してみた

いわゆる401Kってやつ。 今では国が推奨してて税制優遇があるのだ。 やってみた。 入力するのは「確定申告書B」第二表。 13番にこんな感じで入力。 初年度は68,000円 x 3ヶ月分を拠出してみた。 ちなみに68,000円は個人で拠出できる最大金額。 第一表の「所…

個人アプリ開発者がふるさと納税して確定申告してみた

ので、メモしておく。 「平成29年度の所得税及び復興特別所得税の確定申告書B」の第二表だ。 16番の欄にこんな感じで入力。 寄付先が複数あった場合でも「〇〇、他」みたいな感じで良いようだ。 また「住民税・事業税に関する事項」の右端にあるこちらの欄に…

なにげない一日。

死にたい。 と思う頻度は昔の自分と比較すると随分と減った。 今ではひどく落ち込んだ気分になることは滅多にない。 数年に一度程度だと思う。 そして、今日がそんな日だ。 きっかけはちょっとしたことだ。 自分の無力さに絶望し、何もかも無駄に感じる。 誰…