XcodeをGM版にしたらビルド通らないケース

Xcode10GM がリリースされたので公式からインストールした。 GMでビルドしたアプリはAppStoreに提出できるため、今後はこれがメインとなる。 ( Xcode9.4.1も消してない状態 ) ビルド失敗 さて、Xcode10GM でプロジェクトをビルドするとエラーが発生した。 Mo…

Gradle ではgoogleを先にロードせよって話

Android Studio でGradleビルドが通らなくなった。 Could not find bundletool.jar (com.android.tools.build:bundletool:0.1.0-alpha01). 解決法 gradleレポジトリの読み込み順の問題だった。 jcenter より googleレポジトリを先に読めばOK repositories { …

CocoaPods の GoogleToolboxForMac が消されちゃう

XcodeでFirebase使ったプロジェクト。 Pod update したらビルド通らなくなった。 ld: framework not found GoogleToolboxForMac clang: error: linker command failed with exit code 1 (use -v to see invocation) ターミナルを見ると pod update した際に …

Play Billing Libraryが超絶かんたんだった件

Androidアプリのアプリ内課金はどう作ってますか? え?IABv3APIを使っている? それもう古いみたいです。 2017年10月の時点でPlayBillingLibraryってのがアナウンスされてました。 developers-jp.googleblog.com 使ってみたらすごく便利でした。 IABv3との…

MacにあるPDFをiPhoneに転送するには

毎回わからなくなる。 そしてググってもなかなか解決しない。 将来の自分のために書いとく。 グーグル先生に聞いてみた だいたいこう書いてある。 1. Mac側で「iBooksアプリ」を開いてPDFファイルを放り込む 2. MacとiPhoneをケーブルで接続 3. iTunesで「ブ…

就職活動中だけど、すでに就活疲れ。

この1ヶ月間、求人サイトに登録して就活してみた。 業種はIT関連の技術者で。 面接行ったのは3社。 そのうち2社が内定で1社が落選だった。 その他書類審査で面接に進めなかったのが1社。 内定もらった2社は色々検討した結果、辞退させていただいた。 人生で…

国民年金をクレジットカードで前納してみた

個人アプリ開発者は組織に属していないため厚生年金に加入できない。 厚生年金を納付しない場合は国民年金を納付する義務があるらしい。 国民年金を少しでもお得に支払う 事実上は義務ではない(国民年金をマジメに払っている人は40%くらいしかいない)のだ…

個人アプリ開発者が確定拠出年金して確定申告してみた

いわゆる401Kってやつ。 今では国が推奨してて税制優遇があるのだ。 やってみた。 入力するのは「確定申告書B」第二表。 13番にこんな感じで入力。 初年度は68,000円 x 3ヶ月分を拠出してみた。 ちなみに68,000円は個人で拠出できる最大金額。 第一表の「所…

個人アプリ開発者がふるさと納税して確定申告してみた

ので、メモしておく。 「平成29年度の所得税及び復興特別所得税の確定申告書B」の第二表だ。 16番の欄にこんな感じで入力。 寄付先が複数あった場合でも「〇〇、他」みたいな感じで良いようだ。 また「住民税・事業税に関する事項」の右端にあるこちらの欄に…

なにげない一日。

死にたい。 と思う頻度は昔の自分と比較すると随分と減った。 今ではひどく落ち込んだ気分になることは滅多にない。 数年に一度程度だと思う。 そして、今日がそんな日だ。 きっかけはちょっとしたことだ。 自分の無力さに絶望し、何もかも無駄に感じる。 誰…