AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

個人アプリ開発者だけど持続化給付金ゲットできるのか?

 

個人でアプリを売って生きています。

 

新型コロナウイルスの影響で売上が下がって大変。

東京都のホームページで給付・助成が受けられないか調べてみた。

 

 

事業のあらまし

以前は個人事業主でしたが、近年、税金対策で法人成りしてます。

事業規模は小さいです。

実質個人商売ですが、税務上では「中小法人」扱い。

 

 

使えそうな助成金は・・・

東京都のホームページみたけど、助成金の種類多すぎ。

天下りの巣窟になってますね・・・

最も関係ありそうなのはこのへん。

持続化給付金

https://covid19.supportnavi.metro.tokyo.lg.jp/service/bfp6QogFze1pTAtkGD515Q

200万円の給付。返却の必要なし。

 

 

 

給付額

<中小法人等の給付額>
200万円を超えない範囲で、対象月(※)の属する事業年度の直前の事業年度の年間事業収入から、対象月の月間事業収入を12倍した金額を差し引いた額

ややこしすぎるだろ。

 

 

対象者

次の要件をすべて満たす必要があります。
1.2019年以前から事業による事業収入(売上)を得ており、今後も事業を継続する意思があること
2.2020年1月以降、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等により、前年同月比で事業収入が50パーセント以上減少した月が存在すること
3.法人の場合は、2020年4月1日時点において、次のいずれかを満たす必要があります。
・資本金の額または出資の総額が10億円未満である
・上記の定めがない場合、常時使用する従業員の数が2000人以下であること

 

弊社は資本金が1円で、従業員は1人。

いちおうすべて満たしている、と思う。

ただ、「コロナの影響等により」の一文が気になる。

これってどうやって証明するのよ。

なーんかダメって言われる気がする。

 

 

弊社の事業収入を調べてみる

むむむ。

「月間事業収入が、前年同月比50パーセント以下となる月」がない。

今のところ、最も落ち込みの酷い4月でも前年同月比80パーセントくらいだ。

5月はもっと酷いのでもしかしたら50パーセントを割り込む可能性がある・・・かな?

5月の事業収入がぎりぎり50%を割り込んだと仮定して算出してみると、上限の200万円となった。

 

 

 

 

 

 

申請条件を満たしたらチャレンジしてみる。