AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

Android Studio で Github ログインできなくて泣きそうになる

Appleがクリスマス休暇に入ったこともあり、久々にAndroidアプリのメンテをやるのだ。

Pixel とか引っ張り出してきて充電。お、Android 12 が降ってきてるので入れちゃお。

Android Studioをアップデート。SDK Manager でもろもろ最新化。

 

Android Studioクリーンインストール

調子が悪くて VMOptionの設定弄ってたら起動しなくなった。再インストールしても全然起動しない。しょうがないのであちこちに分散している設定も全消ししてクリーンインストールしよう。

なんとか復活。

 

GitHub連携もなくなってる

リセットしたのだから当たり前か。

Preferences > Version Control > GitHub からログインすればいいのかな・・・

ところが! Jet Brainのログインページに飛ばされるだけで全然ログインできない。

パスワード認証じゃダメらしいので トークンを再発行して入力してみたけどそれでもダメ。

なんやこれ。

 

代わりに・・・

Welcome to Android Studio の画面から Get from VCSのボタンを押して GitHub のところからログインできた。

プッシュ成功。

Android 辛すぎ。