AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

CocoaPodsを使用しているとXcode 14.3でアーカイブできないじゃん

Xcode 14.3がRelease Candidate版になったので拙作のアプリをアップデートしようと思ったんだけど・・・リリース用ビルドが通らない。デバッグビルドなら通る。

なんだこれ?と思ってググったらCocoaPods側の問題というか、Xcode 14.3への対応がまだできていない感じのようです。GitHubにissueが上がってました。

github.com

 

コメントにワークアラウンドが書いてあります。その通りにやればビルドできるようになりました。まぁ手動でスクリプトを直すの正直めんどいけど。

早く修正・公開して欲しいところですね。

 

CocoaPodsに依存しすぎ?

どうしてもサードパーティなのでXcodeのアップデートに対応しきれないケースが出てきます。私は以前Carthageも併用してたのですが、今回と似たようなトラブルがあった時に使うのやめました。今はSwift Package Managerがメインです。早くCocoaPodsも辞めたい。

 

今回の回避策

シェルスクリプトを一部書き換えることで解決しました。

 

続報

4月19日にアップデートされて修正されていました!

https://github.com/CocoaPods/CocoaPods/tree/1.12.1

なにげに半月以上かかってますね・・・遅すぎ。