AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

2019-01-01から1年間の記事一覧

会社設立してみる - その7 銀行口座を開設する

法人になったので銀行は法人口座にしなきゃ。 個人事業主時代はすべての売上金は個人口座に入金されたのだが、 今後はそれでは経理上許されない。 法人口座を作る 調べてみると最近は審査が厳しいらしい。 大手の都市銀行はほぼ無理(資本金1円の会社なんて…

会社設立してみる - その6 法務局へ登記申請に行く

定款CDRを用意する 会社設立 freee なら電子定款のPDFが無料で作成できるので、それをCDRに焼く。 CDRを焼けるドライブを持っていなかったので買ってきた。 2300円くらいで買えた。CDRは百円ショップで売ってる。 PDFだけ焼けばOK。CDRの表面に社名を書いた…

会社設立してみる - その5 資本金を入金する

資本金を用意します。 そして銀行口座に振り込むことで、資本金の証明を行います。 会社名義の銀行口座は登記完了しないと作れないため、資本金の入金は個人名義の銀行口座となります。 自分の場合、一株あたり1円の株を1枚発行しますので、資本金は1円とな…

NISSIN カップヌードル インド編 食べ比べてみた

第3位 DELICIOUS MASALA FLAVOUR cupnoodle2 第2位 RICH MUTTON CURRY 第1位 SPICY CHUNKY CHICKEN cupnoodle3 以上。どーでもいい小ネタでした。

会社設立してみる - その4 定款を作る(freeeで)

テイカンを作成する必要があります。 テイカンとは、会社のいろいろが定められた書類のことらしいですがよくわかりません。 とりあえず、会社設立freeeっていうサービスを使えばバババッと無料で作ってくれました。 自動生成された定款の最初の項目をちょっ…

会社設立してみる - その3 法人印鑑を作ってみる

次はハンコを作ります。 インターネットで検索すると、会社設立印鑑セットみたいなのがヒットします。 多くは3本セット。 - 代表印(実印、登記印)- 契約の時に使う - 法人銀行印 - 銀行で使う - 角印(社印)- 請求書とか?かな? この3つで4000円くらいか…

会社設立してみる - その2 株式会社か合同会社か

僕のような個人事業者が法人化するには、2つのチョイスがあります。 株式会社か合同会社。 私は後者を選びましたよ。 合同会社だと「代表取締役」を名乗れず「代表社員」になっちゃうので、 キャバ嬢に名刺でどやりたい人には不向きかもしれません。 僕は名…

会社設立してみる - その1 印鑑登録

会社を設立することにした。 ググる。 会社はヒトではないが、ヒトとして取り扱うために法人格が用意されているらしい。 つまり、会社を作るとは法人を作ること。 法務省に登記することで法人を作れるらしい。 いろいろとお役所手続きが大変みたい。 書類に…

AirAsia の REDバーガーを食べてみた

AirAsia の機内食。 INSPI(RED) BURGER 見つけた時は公式サイトで JPY300 だった。 そのうち買おうかと思ってたんだけど、気がついたら JPY360に値上げされてた。 でも、他の食べ物が高いし、HIV関連に寄付すると思って買ってみたよ。 こんな感じ。コーヒー…

福島原発の廃炉作業に団塊ジュニア世代を活用しよう

タイトルの通り。 私自身、いわゆる「団塊ジュニア世代」である。 自分の周りを見てみると、人生オワタ廃人がゴロゴロいる。 就職なんて夢のまた夢。 たまにバイトしても年下の先輩に虐められるだけ。 死ぬまで親の年金でなんとかするしかない状況。 親が死…

iPad でマウスを使ってみた

この記事は古いです。 iPadOS 13.4 にて正式にポインティングデバイスが利用可能となりました。 以下の記事はiOS13.0 beta 2 当時、アクセシビリティ(身体障害者用の機能)を利用してマウスを使う方法となります。 ----------------------------------- iOS…

App Store Connect で「2個のローカリゼーションでエラーが発生しました。」

1個のローカリゼーションでエラーが発生しました App Store Connect でアプリを審査に提出する時にエラーメッセージが出て先へ進めなくなった。 普通なら このような場合、具体的に赤く警告されている箇所を探せば良い。 だが・・・今回はどこも警告されてい…

LicensePlist を入れようと思ったら typeMismatch(Swift.Dictionary ... が発生

LicensePlist というライブラリがいい感じ。 で、使おうと思ったのだが全然Podsのライセンスが吐き出されない。 Carthageの方はちゃんと出力されてる。 エラーログ ターミナルでログを見るとこんなエラーが出ている。 [ERROR] typeMismatch(Swift.Dictionary…

Package signatures do not match the previously installed version

Android Studio で adb install しようとしたら下記のエラー。 Package signatures do not match the previously installed version 原因 インストールしようとしているアプリと同一のアプリが既にインストールされている。 何も残っていないように見えても…

Xcode 10.2 にて carthage で framework を生成できないエラーが発生

Xcode を 10.2 に上げた。 すると carthage update しても .framework が生成できない現象が発生した。 ターミナルではこのようなログが。 Could not find any available simulators for iOS Carthage のバージョンは 0.31.2 Github に、0.32.0 で改善されて…

キーチェーンのパスワードを入力してください。と繰り返し警告される場合は再起動しろ

キーチェーンのパスワードを入力してください。 と何度も何度も繰り返し表示されるようになった。 正しいパスワードを入力しても状況は変わらず。 ググってみたが、キーチェーンをリセットする方法しかヒットしない。 いや待て。 パスワードは正しいんだよ。…

個人アプリ開発者を引退する時が来た

終わった。 とうとう自分のアプリが売れなくなってきた。 完全に気持ちが切れた。 諦めました。 目標としていた億万長者にはなれなかった。 個人アプリで稼いだ金額は7,000万円。 リタイアするにはちょっと足りない。 思い返してみると アプリ開発は自分の性…

Watchアプリが起動できない時の確認項目

AppleWatchアプリを作っている。 単純な構成のアプリであればXcodeがうまくやってくれるのだが、 少し複雑な構成になってくると手動でやる必要があって色々ややこしい。 のでまとめる。 今回やりたいこと ひとつのXcodeプロジェクトを次のような構成にしたい…