法人になったので銀行は法人口座にしなきゃ。
個人事業主時代はすべての売上金は個人口座に入金されたのだが、
今後はそれでは経理上許されない。
法人口座を作る
調べてみると最近は審査が厳しいらしい。
大手の都市銀行はほぼ無理(資本金1円の会社なんて相手にされない)
ネット銀行、または地方の信用金庫で作るしかないようだ。
ネット銀行は ジャパンネット銀行を選んだ。
書類集めとかなんやらかんやらで1ヵ月はかかった。
さらに信用金庫でも口座開設。
こちらはネットバンキングに月額利用料が必要とのこと(けっこうな額)
アホらしいのでイラネ。
うーん、ネットバンキングできない銀行口座・・・使えねー
社会保険
保険料の支払いは2種類。
- 納付書払い(紙とお金を持って毎月コンビニに行く)
- 口座振替(銀行から自動的に毎月引き落とし)
クレジットカードによる前納制度はないとのこと。
必然的に口座振替としたいわけだが、なんとジャパンネット銀行が非対応。
取引先に連絡
お金を振り込んでくれる取引先に、法人なりしたことや銀行口座の変更を伝える。
めんどくさい。
Googleは法人/個人の区別なさそうなので、コンソールで口座情報だけ変更すれば良さげ。
Appleはメールでの問い合わせが必要。
銀行の役割分担をどうするか
今のところ、こんな感じで考え中。
- ジャパンネット銀行 - 売り上げの入金用。
- 信用金庫 - 保険料の口座振替専用。最初にまとめて100万くらい突っ込んどくかな。
経理ソフトはfreeeなので、ジャパンネット銀行のインターネットバンキングと
接続して自動化する予定(まだやってない)
振込手数料について
法人口座には振込手数料の無料枠がない。
自分の場合、振り込むことはまず発生しないのでラッキー。
税理士報酬くらいかな。
毎月の自分への報酬はセブン銀行のATMで引き出せば手数料ゼロ。