AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

会社設立してみる - その7 銀行口座を開設する

 

法人になったので銀行は法人口座にしなきゃ。

 

個人事業主時代はすべての売上金は個人口座に入金されたのだが、

今後はそれでは経理上許されない。

 

法人口座を作る

調べてみると最近は審査が厳しいらしい。

大手の都市銀行はほぼ無理(資本金1円の会社なんて相手にされない)

ネット銀行、または地方の信用金庫で作るしかないようだ。

 

ネット銀行は ジャパンネット銀行を選んだ。

書類集めとかなんやらかんやらで1ヵ月はかかった。

 

さらに信用金庫でも口座開設。

こちらはネットバンキングに月額利用料が必要とのこと(けっこうな額)

アホらしいのでイラネ。

うーん、ネットバンキングできない銀行口座・・・使えねー

 

社会保険

年金事務所に行って年金と社会保険の手続きを行った。

保険料の支払いは2種類。

- 納付書払い(紙とお金を持って毎月コンビニに行く)

- 口座振替(銀行から自動的に毎月引き落とし)

クレジットカードによる前納制度はないとのこと。

必然的に口座振替としたいわけだが、なんとジャパンネット銀行が非対応。

国民年金保険料、厚生年金保険料の口座自動振替はお取り扱いしておりません。

 

取引先に連絡

お金を振り込んでくれる取引先に、法人なりしたことや銀行口座の変更を伝える。

めんどくさい。

Googleは法人/個人の区別なさそうなので、コンソールで口座情報だけ変更すれば良さげ。

Appleはメールでの問い合わせが必要。

 

 

銀行の役割分担をどうするか

今のところ、こんな感じで考え中。

- ジャパンネット銀行 - 売り上げの入金用。

- 信用金庫 - 保険料の口座振替専用。最初にまとめて100万くらい突っ込んどくかな。

 

経理ソフトはfreeeなので、ジャパンネット銀行のインターネットバンキングと

接続して自動化する予定(まだやってない)

 

 

振込手数料について

法人口座には振込手数料の無料枠がない。

自分の場合、振り込むことはまず発生しないのでラッキー。

税理士報酬くらいかな。

毎月の自分への報酬はセブン銀行のATMで引き出せば手数料ゼロ。