AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

会社設立してみる - その8 Apple デペロッパーアカウントを法人アカウントに

今まで使っていた個人アカウントを法人アカウントに変更する。

 

 

変更する理由

正直、大した理由はないのだが。

アップルの個人アカウントは個人の実名の英語表記となる。

最初は嫌だったけど、もう何年も営業してたらブランディングもあるし今さら変更するのもどうかと思う。

まあでも法人化したのだから法人アカウントにするのがスジだろう。

 

 

 

変更を依頼してみたが・・・

App Store Connect のメールフォームで「法人成りしたのでアカウント名を変更したい」と申し出てみた。

返信メールによると、手続きを進めるためにD.U.N.S.ナンバーを提出せよってことだった。

えーっ、

ダンズナンバーって取得するのにお金かかるし。

めんどくさいし。

ってことで放置。

 

 

 

諦めて個人アカウントのまま住所変更依頼

もう個人アカでいいや。なんの不都合もないし。

しかしアパートを引っ越ししたので住所くらい変更しときたい。

と思って住所変更依頼を出してみた。

数日後。

Appleの指示通り身分証明書を提出した。

その際にメールでのやりとりがあったので法人名を名乗ったら、

・・・なぜかアカウントが法人扱いになってた。

あ、ダンズナンバーなくてもよかったんじゃん・・・って思った。

ついでにさりげなく銀行口座も法人口座を登録しておいた。

次回から法人口座の方に振り込んでくれるはず。

ちょっと経理が楽になる。