AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

会社設立してみる - その6 法務局へ登記申請に行く

 

 

 

 

 

定款CDRを用意する

会社設立 freee なら電子定款のPDFが無料で作成できるので、それをCDRに焼く。

CDRを焼けるドライブを持っていなかったので買ってきた。

2300円くらいで買えた。CDRは百円ショップで売ってる。

PDFだけ焼けばOK。CDRの表面に社名を書いたシールでも貼っておく。

 

 

書類を用意する

会社設立 freee に任せると申請書類は勝手に出来上がる。

個人の印鑑証明書とネットバンクの明細を用意して、

順番通りに並べてホッチキス留めする。

捺印して完成。

 

 

持っていく

法務局へ行く。

持ち物は上記の書類とCDR、会社の実印、個人の実印、現金6万円。

受付に行くと予約必須と書いてあるけど、登記申請だけなら予約なしでもOKとのこと。

指定期日までに電話がなかったら登記成功となる。

 

 

 

あっさり終わった。

会社設立日は登記申請に行った日ではなく、法務局が処理した日となるようだ。

自分の場合、申請翌日となりました。

晴れて社長となったのだ。

よろsickですよー