AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

会社設立してみる - その2 株式会社か合同会社か

僕のような個人事業者が法人化するには、2つのチョイスがあります。

 

株式会社か合同会社

 

 

私は後者を選びましたよ。

合同会社だと「代表取締役」を名乗れず「代表社員」になっちゃうので、

キャバ嬢に名刺でどやりたい人には不向きかもしれません。

僕は名刺とか作らないので関係ありませんが。

 

 

よく考えたら自分の商売は会社名とかオモテに出さないですし、

ホームページも公開しないつもりです。

ペーパーカンパニーっす。

 

 

個人だと税金(所得税)高いので会社にするだけなので設立費用が安いほうが嬉しいですよね。

株式会社だと20万円くらいする登記費用が合同会社なら6万円で済みますので。

 

 

また、法人成りすることで2年間は消費税の支払い免除があります。

消費税だけで数百万円の税金対策になります。

2年後に会社を解散するのもアリですね。