AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

Apple税が30%から15%に下がります!

11月18日にAppleより発表されました。

 

developer.apple.com

 

小規模事業者って何よ?

Appleでの年間販売実績が100万米ドル(約1億円)以下の開発者が対象とのことです。

(詳細は12月に発表されるので変更されるかもしれません)

売り上げの対象は有料App及びApp内課金の売り上げ

広告売り上げは含まれません。

 

 

どれくらいの割合の開発者が対象になるの?

全開発者の99%が対象になるそうです。スゲー。

んで、残り1%の開発者がAppStore全売り上げの9割を占めるとか。ほんとかよ。

1億円以上稼ぐアプリと言えば、そのほとんどはゲームでしょうね。

 

 

 

スモールビジネスプログラムって言うけど・・・

売れてるゲームは、今後も30%のApple税を納め続けてねってこと。

小規模ビジネスを助けるためのプログラムっていうより、一部の大規模ビジネスに重課税するのが目的っぽい。

Appleの懐はほとんど傷まないし。むしろepicへのしっぺ返し感が強いなぁ。

 

 

個人アプリ開発者がもっと盛り上がって!

ここ数年間、個人アプリ開発者界隈がおとなしい気がします。

手数料が15%になることで、僕らの収入は15%アップすることになります。

みんなで参入してもっと盛り上がりたいですよね!

ちなみに私が昨日Appleに納めた手数料は約12,000円でしたので、これが15%に変わると6,000円で済むことになります。単純に私の日給が6,000円増えることになります。

年間で換算すると 6,000円 * 365日 で200万円以上の収入アップ。

弱小デベロッパには嬉しいボーナスですよね!