AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

Apple税の減額が適用されたっぽい

 

App Store Connect でレポートを見た感じ、私のApple売り上げに対する手数料が減額されていることが確認できました。

 

 

 

12月3日 App Store Small Business Programへ登録

developer.apple.com

 

私は、その日のうちに申し込みました。

 

12月23日 Appleから Welcomeメールが届く

メールによると、2021年1月1日までに手数料の減額が行われる、とあります。

 

 

レポートを確認すると

Appleのレポートでは「売上」と「収益」の両方を確認できます。

つまり、手数料がどれだけかかったかは両方の数値を比較すればわかります。

私の場合、12月22日までは 30% だった手数料が、12月23日から15%になったように見えます。

「見えます」というのは、きっちりと計算が合わないためです。

 

このレポートは確定値ではないため、一時的な集計ミスの可能性もあります。

まあ、開始日が1週間早まったところでそんなに金額に違いはないのですが、弱小デベロッパには死活問題だったりします。

1月末の振り込み日が今から楽しみです。

 

 

こちらの記事を参考にしました。

iphone-mania.jp