AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

App Store に配信中のアプリのプライマリ言語を変更する

やりたいこと

既に配信中のAppがあるのだが、これのApp Store上でのプライマリ言語を変更したい。

日本でしか配信するつもりがなかったけど、やっぱり全世界に配信したくなったパターン。

 

アプリの言語とは

言語といっても次の3種類の区分があるので混同しないようにまず整理してみる。

1. Appバイナリの言語 - アプリ実行時に表示可能な言語。iOSの設定からユーザが選択できる。

2. App Store プロダクトコンテンツの言語 - App Store上で表示される説明ページ。

3. 配信する国と地域 - 法律や税金の差異があるため、配信エリアを限定できる。

 

1は公式情報があるし、ググれば情報も多い。

3は App Store Connect で簡単に変更できる。

ということで、本記事のターゲットは 2 です。

Okay?

 

 

プライマリ言語を変更したい理由

App Storeのプロダクトページを多くの言語で作成するのは大変。

説明文だけならまだしも、スクリーンショットとか作ってられない。

できれば英語と日本語だけで済ませたい。

 

その場合、日本語ユーザには日本語の説明を表示し、日本語ユーザ以外(英語、中国語、ドイツ語)の方には英語の説明を表示したい。

これがプライマリ言語を英語に変更したい理由。

 

 

現状

 - App Storeに配信中のアプリがある。

 - 諸事情により App Storeプロダクトページのプライマリ言語が日本語になっていた。

 

 

まずはやってみた

App Store Connect で英語のプロダクトページを作成。

で、プライマリ言語を日本語から英語に変更する。

 

ん、できない!グレーアウトしていて変更ができない

 

 

公式をよく読んでみた

  • すでに旧バージョンに言語が追加されている必要があります。
  • 新しい言語は、App Review で承認される必要があります。言語が承認されていない場合は、ローカライズ済みメタデータを使用したバージョンが承認されるように提出します。その後のアップデートで、プライマリ言語として選択します。

 

どういうこと?

読んでもあまりピンとこない。

旧バージョンというのはAppバイナリのことを言ってるんだと思う。

でも旧バージョンのバイナリはリリース済みなので今さら言語を追加する手段がない。

 

 

試してみた

App Store Connect > App Store 情報 > 価格および配信状況 > 最終互換バージョンの設定で、(App Store メタデータに対象言語が追加されていない)古いバイナリの選択を外してみる。

これにより、ユーザはこれらのバイナリをダウンロードできなくなる。

これでプライマリ言語を変更可能になりました!

f:id:hatesatekite:20210512104007p:plain

 

まとめ

- プライマリ言語は最初から英語にしておけ。

- どうしても後から変えたい場合、過去のバイナリを無効にしろ。

 

 

さあ、大麻吸って寝ます。