AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

app-ads.txt を適用してみた

 

 

Googleさんから app-ads.txt で収益を守る というメールが来た。

 

不正を減らすため、デベロッパを証明するための新しい仕組みのようだ。

app-ads.txt ファイルのないアプリは、広告掲載の対象外になっていく可能性があります

 ってことなので、対応しとかないとヤバそうだ。

 

 

やってみた。

 

app-ads.txt を実装するには

手順1: app-ads.txt ファイルを作成する。

手順2: それを自分のWebサイトのrootに置く。

以上。

後はGoogleクローラーが認識してくれるのを待つだけ。

 

app-ads.txt の作成方法

1. テキストファイルを新規作成。

2. admobで発行した1行のテキスト(google.com, pub-xxxxxxxxxxxxxxxx, DIRECT, xxxxxxxxxxxxxxxx)を貼る。

3. app-ads.txt という名前で保存。

※ admob以外の広告を使っている場合、それらのテキストも改行して追加するのだ。

 

Androidの場合

Google Play Console > 対象アプリ > 掲載情報 > ウェブサイト に入力したサイトのルートに配置する。

クローラー認識は即日だった。

app-ads.txt が認識されたかどうかは、admobサイトにログインすると確認できる。

 

f:id:hatesatekite:20200502114258p:plain

 

iOS/iPadOSの場合

App Store Connect > 対象アプリ > 対象バージョン > マーケティングURL に入力したサイトのルートに配置する。

注意: サポートURLではなくて、マーケティングURLだよ!

クローラー認識には7日間かかった。

 

 

ドメインがなくても大丈夫か?

ドメインなしの場合でもルートにテキストファイルを置けば認識してくれたよ。

 

 

ウェブサイトがなくても大丈夫か?

大丈夫なわけないだろ!この大バカ者!

無料ホームページサービスで十分です。探してください。

ちなみに私はFirebaseホスティング(無料)を使ってます。