AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

MacBook Pro のストレージを大掃除したら100GB以上増えた話

 

今使っているMacBook Pro、もう3年半の付き合いになる。

そろそろ買い替えようか検討中。

 

 

ストレージをどうするか

 

メモリ16GB、512GBのSSDストレージを長らく定番にしている。

しかしストレージが常に残り30GB程度しかなく、時々掃除が必要になる。

1TBにしても税込み23万円で買えるのでそれもアリ。

 

だけど、一度1TBにしちゃうとタイムマシンに倍の時間かかるようになるし、

できればスリムに生きたいものだ。

メタボはイヤ。

 

 

大掃除してみる

デベロッパなので基本的にXcodeのデータがほとんどだ。

Derived Dataはたまに全削除している。

今回は、あわせて iOS DeviceSupport もすべて削除してみることにした。

 

 

結果

100GB増えた!

ビルドする度にまた埋まっていくけどね。

しばらくはこれで様子を見よう。

(あとは使っていないBootCampのWindowsを消せば、さらに50GB取り戻せる)

 

 

そして MacBook Pro 2020 を検討するんだ。

21万円なら安い!

・・・2万円の差なら1TB買えよって?