AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

iOS 15 beta の SharePlay を動かしてみた

 

SharePlayは iOS 15 の目玉機能のひとつと言っていいでしょう。

FaceTimeでグループ会話中に、みんなで映画を楽しむことができます。

映画はタイミングが同期されており、メンバーのうち誰かが停止したり飛ばしたりすると、他のメンバーにも再生位置が反映されます。

会話を楽しみながらワイワイ見るのに適したサービスです。

 

 

やってみた

WWDC21公式ビデオに一通り目を通してから、SharePlayを動かしてみた。

iOS 15 をインストールした実機を2台用意。

さらに Apple ID を二つ用意する必要がある。

Group Activities framework を通して実装する。ビルドして実機に焼く。

 

 

いきなり動かない

FaceTimeで通話はできるのに全く同期しない。

しばらく悩んだが・・・よくよく考えたら片方のApple IDが中国大陸発行のものだった。

日本発行の Apple IDに変えたら動いた。

 

 

動いた

ビデオが同期されることは確認できた。

ただグループセッションを貼るまでのフローが分かりにくく、一般ユーザに使いこなせるかどうかは疑問に思う。一度同期してしまえば変なことしなければ使える。

メンバーを招待して、参加した後も招待ボタンが表示されっぱなしだったり、色々いけてない感じ。

基本的に参加者全員が同期するのだが、例えばアラームが鳴った時などはデフォルトでその人だけ同期が外れる仕様になっており、複雑さが増している。

 

さらに動作が不安定すぎる。発熱が酷くホッカイロ状態になってバッテリーの減りが早い。

 

批判の矛先は・・・

ユーザが批判する矛先はAppleではなくデベロッパに向かうのは想像に難くない。 

「SharePlayができない 星1」 

「SharePlay中に1人だけ同期できなくなった 星1」

「発熱してバッテリーがすぐなくなる 星1」

・・・それAppleの仕様です、みたいな。

 

 

 

デベロッパは対応すべきか 

動画配信サービスを運営してるデベロッパはやりたいでしょうね。

優良会員が「有料」会員を運んでくる仕組みですからね。

ただし、FaceTime経由ってのがポイントだと思います。ぶっちゃけFaceTime利用してる人ってほとんどいないので。 

開発費かけてがんばって作っても、誰も使用しなかった・・・なんてことになるかもね。

 

 

動作は安定するのだろうか

まだbeta 1 なのでなんとも言えないが、今のところ低スペックのデバイスでは厳しい。

 試しに4人でFaceTime中に、3人がビデオを見る実験をしてみたが、誰もSharePlayの使い方を理解してないので大変だし、低スペック機だと顔が映らなくなったりする。そしてホカホカになる。

デベロッパAppleの実験のモルモットとして利用されることになる。 今回の目玉機能なのでドロップになることは考えにくいが、絶対ないとも言えない。昨年の「4カメラ同時録画機能」がこっそりドロップになった例もあるし。

 

 

本音を言っていいですか?

俺は映画は一人で見たいです。