AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

FIREムーブメントってなんぞや

 

FIRE movement ってのがアメリカで流行ってるらしいのでググってみた。

 

Financial Independence, Retire Early

経済的 独立, 早期 リタイヤ

 

 

趣旨としては、20代のうちに資産を作っちゃって30代くらいになったら資産運用で遊んで暮らそうぜ!みたいな感じですね。

おもしろい。

そのための具体的なメソッドとかが共有されてバズってる。 

ケチケチ派、積極運用派とかの派閥はあるものの、全体的なトーンは理解できるし共感する。

 

 

自分の場合に当てはめてみる

自分は節約や貯金をしている意識は全くないが、結果として年間1,000万円以上は銀行の預金が増えていく生活パターンを確立できている。

会社に雇われない、かつ従業員を雇わない生き方。

収入は決して多くはないが、たくさん稼ぐことに興味がない自分にフィットする。

自分が良く生きて、良く死ぬために必要な額で十分。

従業員なんて雇わない。稼いだお金が俺の従業員だから。

ただ、FIREっていうほど積極的に運用に回せてはいないのが現状。

NISAとIDeCoに毛が生えたくらいの運用しかできてないわ。 

 

日本人であることのメリット

FIREには arbitrage(鞘取り)という概念がある。

これは、アメリカ人がFIREの原資を作るために家賃の安い地域に引っ越すことを指すようだ。

ご存知の通り日本は物価が安いので、我々のようなIT系の人は日本人であることのメリットを享受できそう。

インターネットを使って世界から金を稼ぎ、日本の安い物価で暮らす

この差額が、そのままFIREの原資になる。

 

 

Retire の定義って

Retire は退職、引退、隠居 みたいな意味みたい。

だが現代は「生涯現役」とも言われる複雑な現代社会。Retireの定義って?

ちなみに自分は就職したことないので「退職」は当てはまらない。

「隠居」に近い生活だけど、一応毎日自宅でお仕事してる。趣味みたいなものだけど。

俺ってリタイヤしてるのかな・・・

 

 

お金のために働かなくて良い自由

 

を得るために FIRE しましょう。

でも多くの日本人は「自由」について考えることすらないんでしょうね。