AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

iOS 14 で Photo Authorization Permission をリセットする

 

PhotoKit の PHAuthorizationStatus 周りを作り込んでいる。

いざ、すべてのケースをテストしようと思ったら何やら動きがおかしい。

 

 

ご存知の通り、パーミッションのアラートはOSによって一度のみ表示される。

二度めはない。

ユーザが .denied した時は iOSの設定Appに飛ばしてやる等の工夫が必要となる。

一度表示した後はアプリをアンインストールすればパーミッションは .notDeterminedに戻る・・・というのが今までの挙動だったのだが。

 

 

パーミッションステータスを保持

iOS 14 ではアンインストールしても PHAuthorizationStatusを保持している

.notDeterminedに戻ってくれない。

テストがやりにくくてしょうがない。

調べると、アンインストールして1日待てばリセットしてくれるらしい。

そんなに待てないぞ。

 

設定App からリセット

設定App > 一般 > リセット > 位置情報とプライバシーをリセット

ちょっとめんどくさいけどこれでOK