AAAなブログ

あなたの求めているものは、ここにはない!

個人アプリ開発者がふるさと納税して・・・の続報

 

昨年、平成29年度の確定申告でふるさと納税をしたのでブログを書いた。

 

hatesatekite.hatenablog.com

 

ふるさと納税では、所得税住民税が減額されることになっている。

所得税がちゃんと減額されたかどうかは、確定申告時にわかる。

でも、住民税もちゃーんと減額されたかどうかを知りたいよ!

 

 

ってことで調べてみました。

 

 

必要な書類は

「平成30年度 市民税・都民税納税通知書(口座振替・年金特徴者用)」

です!

役所から送られてきます。

(市町村によってフォーマットが異なるかも知れません)

 

f:id:hatesatekite:20181220184326j:plain

ふるさと納税

この中の「課税所得内訳書」を見ると「寄附金税額控除」ってのがありました。

市民税、都民税に別れて記載されてますね。

 

自分の場合、市民税が58,881円、都民税が39,254円の控除でした。

合計すると98,135円。

 

寄付した金額は150,000円

前年度の所得税からは49,900円が減額されていました。

ってことは、49,900+98,135→148,035円

2000円が手数料ということなので、誤差は35円。

きっちり戻ってきてました!

 

 

おまけ

ちなみに返礼品としてタダでゲットしたのはこんな感じです。

- 馬刺し

- モツ鍋

- おせち

- 牡丹海老

- 帆立

- カラスミ

- 焼酎

- 鳥刺し

- すっぽん

- ふぐ

 

あ、タダではなかった。2000円でゲットの間違いでした。

酒呑みですみません。